banner
ホームページ / ブログ / 「もっと奇妙になっていることを願っています」:ダルソンブラ氏へのインタビュー
ブログ

「もっと奇妙になっていることを願っています」:ダルソンブラ氏へのインタビュー

May 26, 2023May 26, 2023

ダルソンブラ:ブライアン・ダニロスキー(左)とアン・エバートン

ザ・ワイヤーのジョセフ・スタナードが、ボルティモアを拠点とするサイケデリック・ロック・デュオ、ダーソンブラに、彼らの先見の明のあるミュージック・ビデオ、最近のDIYジェネラ・ツアー、そして近々リリースされるLP『ドゥムズデイ・ブック』について語ります。 さらに、二人はアルバムの独占フルストリームを共有します。

ダルソンブラ著「ドゥムズデイ・ブック」

メリーランド州ボルティモアのダーソンブラことブライアン・ダニロスキー(ギター/ベース/ボーカル)とアン・エヴァートン(シンセ/ボーカル/パーカッション/プロジェクション)は、自分たちの無音でサイケデリックな音楽を「終末的な銀河ロック」と表現しており、パブリック・ギルト、主流への追放と翻訳の損失。 このプロジェクトは、ミートジャックのメンバーであるダニロスキーが 1998 年に SUCKPiG という名前のソロ活動として設立し、その後 2005 年にアイデンティティを変更しました。ビデオ アーティストのエバートンは 2010 年にダニロスキーと活動を開始し、2013 年に正式メンバーになりました。彼らの独自のレーベル、プニクトゲン レーベルからリリースされました。ニューアルバム『ドゥムズデイ・ブック』は、パンデミックの奇妙さを万華鏡のように反映した作品だ。 ここで二人は、アルバム、ビデオ、そしてツアーへの型破りなアプローチに影響を与えたいくつかのアイデアについて話し合います。

ジョゼフ・スタナード: あなたはドゥムズデイ・ブックを「ペストの時代の私たちの精神的な夢の風景/地獄の風景」と表現しましたね。 パンデミックに影響を受けた音楽の多くは、非常に内省的であったり、アーティストの身近な環境に焦点を当てていたりするようです。 一方、あなたのアルバムでは、絶望から幸福感まで、さまざまな感情を探求しています。 新しい音楽で完全に暗い道を歩まないようにするのは苦労でしたか?アン・エヴァートン:僕らの最後のアルバム、2019年の『トランスミッション』は、かなり暗い内容だった――まあ、少なくとも前半は――だから、2020年までに僕らは自分たちのシステムからたくさんの混乱とドラッグを排出していたんだ。当時のあらゆる不安にも関わらず、僕らは音楽においても人生においても、この不条理な感覚に立ち戻り続けました。 そのおかげで、私たちは驚くほど順調に進み続けたようです。 さらに、私たちは二人とも非常に共感的で、他人の感情や心の状態を簡単に吸収します。そのため、他の人の感情と自分の感情ではなく、自分自身の感情に対処する必要があったため、隔離期間は私たちにとって驚くほど創造的で栄養のある時間でした。 私は毎日、今自分に培える芸術があってよかったと思ったのを覚えています。 やあ、音楽があってよかったな。 ブライアン・ダニロスキー: 私は「人類の暗い側面を探求する」という目的で音楽を作るのに十分な時間を費やしてきました。引用符で囲ったのは、特にヘヴィな音楽の世界ではそれが決まり文句のように感じられるからです。 確かに恐ろしいことが起きていますが、素晴らしいことも起きています。ネガティブな面だけに注目するのは一面的で、人生の豊かなタペストリーを反映していないように思えます。 これはウソすぎるように聞こえるかもしれません。 という人もいますが、私は、どこに焦点を置くかによって、その人の現実が現れると強く信じています。 芸術的であろうが何であろうが、私はもう完全に暗い道を進む気はありません。カート・コバーンの解決策が唯一の出口のように感じられる場所にはまり込んでしまい、それは本当に最悪だからです。 誤解しないでほしいのですが、ザ・キュアの『ポルノ』アルバムのようなものは、容赦のない暗いビジョンを見事に表現していると思います。私はそのアルバムが大好きですが、そこに住みたくないのです。 私はできません。 私は人生の喜びと恐怖を完全に体験したいと思っています。

Dumesday Book は Darsonbra にとってどのような音の進化を表していますか?アン:私たちはダーソンブラ風のポップアルバムを作るつもりで『Dumesday Book』を書きました。 以前のアルバムでやったように、1 ~ 2 曲の長い曲ではなく、新しいアルバムにはさまざまな曲を収録し、そのほとんどが 20 分未満の長さになるようにしたいと考えていました。これは、私たちにとって大きな変化です。簡潔! ブライアン:私たちは常に探求し、前進し、新しいものや新しいサウンドを試しています。 このアルバムでは、それが何を意味するにせよ、ダーソンブラらしさを維持しながら、新しい音楽の次元を模索しています。 ソニック ガンボにさらに予期せぬ成分を追加しています。 もっとおかしくなることを願っています。 私たちの音楽とビデオがどんどん奇妙になっていきたいと思っています。